へっぽこ主婦

つれづれなるままに

足の小指の骨が折れた話

小指を思いっきり打った。 打撲かと思いきや、歩くのが辛いし腫れて靴が履きにくい。 3日経っても腫れが引かず、とりあえずテーピング。 4日経っても痛いので病院にいくと、V字に小指の根本が折れてました。 ↓3日目の様子 ↓硬い型?みたいなのをつくってもら…

心の中のメモ

ただの備忘用です。こんなときもあったと思い返せるように。恋愛小説家という映画をみたとてもよかった自分のペースで生きるのがギリギリな彼が少しずつ他人のために変わろうとするできる範囲内で、できるところだけ大きなジャンプではなく小さなジャンプそ…

アミラーゼ高値で要精密検査(3)

前回の記事の続き。もはやアミラーゼ関係なくなっちまいましたが。(ちなみにアミラーゼ高値はこれからも人間ドックのたびにひっかかる可能性が高いとのこと。いやな遺伝性…)コレステロール高値のため、超音波技師さんに頸動脈と、ついでに疲れると腫れがち…

アミラーゼ高値で要精密検査(2)

前回の記事の続き。2日後のお昼に結果を聞きに再診。結果、アミラーゼは221と相変わらず高値。しかし、アミラーゼアイソザイム検査の結果、なんと遺伝性の高値であることが判明。とても珍しいようで、先生も初めてこんな人をみたとおっしゃってました。実は9…

アミラーゼ高値で要精密検査(1)

誰かの参考になればと記録します。5年前のアミラーゼの値が1784年前 〃 235このときも要精密検査だったが、放置。(だめなやつw)そして今年が211となり、判定は当然、要精密検査。気になって精密検査へ。ネットで調べたところ、アミラーゼアイソザイム検査…

伊藤ハム クックデリシチューパイ

久しぶりに夫婦でヒットした商品です!クックデリシチューパイ。2分10秒あたためるだけで、本格的なシチューパイ。何種類かあり食べ比べましたが、王道のビーフシチューが一番美味しかったです。あと一品めんどくさいなーな時に、ぜひ、おすすめです。

オレンジページ感謝祭2019

オレンジページ感謝祭2019に参加して参りました。場所はJR水道橋駅徒歩5分ほどの、プリズムホールです。朝10時からですが、9時半には行列ができていました。参加には申し込みが必要でして、私は午前10時からの部に申し込みしたため朝に行きました。午後から…

畳の張替えをしました

正確には、今業者の方が畳を取りに来られて待っている状態です。8:00前に来られて、3人の方で10分ほどの作業。家具が畳の部屋になかったので早かったのだと思います。新しい畳は、本日14:30ごろ来る予定。1日で張替完了できるのは嬉しいですね。

お葬式のあとの、出勤。

お葬式のあと、疲れもあって体がきつい。 それでも重い体と心を引っ張るように出勤。 なんともなく仕事できて、一安心。 それでも、家に帰るとすごく悲しくなる。 6月、地震のとき電話してくれたんだよなあ、とか あのとき出勤前で全然話さなかったなあとか …

血球貪食症候群、 親族の死。

叔父が、亡くなった。40代半ばであった。高熱で会社を休み、その6日目に容態が急変し、亡くなった。最後は黄疸が出て、呼吸ができなくなり、7回目の心肺停止のあとだったそうだ。突然の身内の死を受け入れられないまま、時間は経っていく。ひとって、こんな…

第五中足骨骨折(下駄足骨折)③完結編

骨折して一カ月と20日。やっと、しゃがんでも、走っても痛くなくなりました。 三週間目にしてシーレを取ってもらい、レントゲンを撮って、それ以来通院していません・笑 4時間くらい待つので、耐えられなくなったのと、先生が「治るの早いね~~大丈夫そう…

第五中足骨骨折(下駄足骨折)②

シーレをしていても結構いたいのに、松葉杖をもらえなくて大変でした。(笑) ただ、先生曰くきれいに?ぽっきり折れているから、変にひびが入っているよりいい、歩いていいよとのこと。 (心で「いや、痛いんやで・・・ほんま」とつぶやきながら顔は笑って…

第五中足骨骨折(下駄足骨折)

田舎から転勤になり、早々に骨折いたしました。 突然出てきた自転車をよけきれず、ガードレールに足首をとられおもいきりひねってしまった。 激痛。 あまりの痛みに、逃げていく飛び出してきた自転車の人を見ることもできず。 (おぼえてろよ、と言いたいが…

柑橘の「ひょうかん」、ってナニ?

突然ですが、みなさんひょうかん、って柑橘ご存知でしょうか。 ↑昨日、購入したひょうかん。 大好きな産直市場にて、4つで150円(税込)で購入! 何故買ったのかといいますと、理由は2つ。 ①安かったから笑。 ②口唇ヘルペス持ちでして、何か柑橘を買いたか…

初めまして、自分のこと

初めまして、。 数年前に結婚しましたへなちょこ主婦です。子供いません。 平凡な日々を綴ります。