へっぽこ主婦

つれづれなるままに

柑橘の「ひょうかん」、ってナニ?

突然ですが、みなさんひょうかん、って柑橘ご存知でしょうか。

f:id:ayu0725:20170522154510j:plain

↑昨日、購入したひょうかん。

大好きな産直市場にて、4つで150円(税込)で購入!

何故買ったのかといいますと、理由は2つ。

①安かったから笑。

②口唇ヘルペス持ちでして、何か柑橘を買いたかったから。

(話は逸れますが、夫の実家では、無農薬で育てているレモンがあるんです。

優しい義父にて甘え(笑)、有難く頂いて毎日食べていたら、あんなにも毎月苦しめられていた全くヘルペスが出ませんでした!

しかし、レモンがなくなって3日目にヘルペスが再発…。とりあえずええ感じの柑橘系を購入しよう!と産直市場へ探しに行ったのでした。)

ヘルペスに効くかどうかは置いといて、

めっちゃ美味しかったです!

ググると、なかなか希少な柑橘のご様子。

皮は厚いし、種はあるし、ワタは苦いのですが、グレープフルーツを甘くした感じでとても美味しい。

リピート決定です。