へっぽこ主婦

つれづれなるままに

アミラーゼ高値で要精密検査(3)

前回の記事の続き。

もはやアミラーゼ関係なくなっちまいましたが。

(ちなみにアミラーゼ高値はこれからも人間ドックのたびにひっかかる可能性が高いとのこと。いやな遺伝性…)


コレステロール高値のため、超音波技師さんに頸動脈と、ついでに疲れると腫れがちな首のリンパも見てもらうことに。 

(いっきに検査をすすめてもらえて、ありがたい限り

結果、10代の血管と言われました(笑)

首のリンパも、問題なし!

コロナで在宅ワークになってから、毎日微糖のアイスコーヒーを飲みまくっており、そのせいかもねえ〜とのこと…あちゃー。

ちょっと控えないとですね。


そのあと、再度先生に見ていただき、コレステロールを下げる薬はなしでいきましょう、微糖のコーヒー飲みすぎないでね、という結果になりました(恥ずかしい)


親身になって説明してくださる技師の方、先生には心から感謝です。

ここのクリニックに行ってほんとによかった。

再診と首のリンパ、頸動脈の超音波の検査で1800円くらいでした。


繰り返しにはなりますが、人間ドックで、コレステロール高値やアミラーゼ高値になった方はぜひ精密検査を受けてみてください。

必ずしも悪い結果になるとは限りませんし、自分の体を知るきっかけになります。


そして、この精密検査を受けるまでに色々と情報収集に役立つブログを提供してくださった医師の方々、本当にありがとうございました。