へっぽこ主婦

つれづれなるままに

アミラーゼ高値で要精密検査(2)

前回の記事の続き。

2日後のお昼に結果を聞きに再診。


結果、アミラーゼは221と相変わらず高値。

しかし、アミラーゼアイソザイム検査の結果、なんと遺伝性の高値であることが判明。

とても珍しいようで、先生も初めてこんな人をみたとおっしゃってました。

実は9月に親戚がすい臓がんで亡くなっており(80ほどのご年配でしたが)、正直どきどきしていたのですが、ほっ。


が、LDLコレステロール値が155と基準値から高く、閉経していない女性でコレステロール値が高い場合は検査したほうがいいかもね、ということでついでに検査しました。

ちなみに、コレステロールは悪者扱いされがちですが、女性ホルモンやその他体にとって必要なものを作るための材料になる、とっても大切なものなんだそうです。

で、生理のある女性は、女性ホルモンを作るのにコレステロールがたくさん使われるので、コレステロール値が高い女性は、男性よりも少ないんだそうです。

そして、高いコレステロール値をすぐに薬で下げる必要があるかどうかは、頸動脈の検査をして、首の血管にコレステロールの塊、膜がどのくらいあるかで判断するんだそうです。(1.1ミリ以内だったかな?)


実はうちの父、酒も飲まない、肥満でもなく、運動しまくりなのにずーっとコレステロール値が高め。で、「遺伝か家族性のやつなんちゃう?!」とほったらかしにしていたので、私もコレステロールに対しての注意力が足りていませんでした…(反省)

この三鷹の先生が、コレステロールに関しては専門なんだそうで、めちゃめちゃ詳しく教えて下さいました。

https://mitaka-hc.com/index.html

必要最低限の検査と、薬(私は結果出されなかった)の処方をしてくださるので、コレステロール値でお悩みの方にはぜひ行って欲しいです。

(私も父に頸動脈の検査を受けてもらわねば。)


ちょっと長くなったので、次に分けます。